いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

ブラッシュアップライフみたいな日々

ぜーんぜんブログに記事を書いてなかった。 日記自体はノートに書いたり5年日記に書いたりNotionに書いたりしているものの、外に向けて書くものとしての文章はもっぱらXくらいでしか書いていない。 あとはインスタのストーリーか。あれ1日で消えるから色々…

わたしたちは、同じ地平に立っていて、幾重にもずれた世界で暮らしている

あなたのやることなすこと100%何も理解できません、という人と面と向かって話をする機会は、そんな変わったことをせずに暮らしている限りはそうそうない。職場にはだいたい同じような感じの人が集まるし、友人もだいたい同じような境遇や共通の背景をもった…

夜の散歩

散歩が好きだ。 正確に言うと「自分は散歩が好きなんだ」ということを最近自覚し始めた、と表現するほうが近い。 特に夜に散歩するのが好きだ。もともと人混みが嫌いだから、ほとんど誰も人通りのない夜の路地はとても歩きやすい。人を避けることや追い抜く…

2021年度下半期に見たものとか読んだものとか

仕事だいぶヒマだな〜とか思っていたら無事また忙しい時期に突入し、あと私生活でも個人的にあれしたいこれしたいとかいろいろ動き始めたらアワアワし始めるような感じになりました。寒い冬も終わりそうだし、やっと精力的に長時間動けるような気持ちになり…

なんでもう今年が終わっちゃうのかな

前の投稿から気がついたら半年経っていました。30過ぎてから時空歪んでない? Twitterで知らない裏アカから「ブログ書かないんですか?」とDMが来て本当に久しぶりにブログのエディタを開きました。そして今あらためてそのアカウント見たら凍結されてた。凍…

ことばで考えないと僕はクソになってしまう

ギリギリ1年経たないうちに記事を書けましたね。あぶない。過ぎても特になにがあるわけでもないけれど。 前の会社が(事業やいる人的には別に問題はなかったけれど)自分の業務スタンスと致命的に合わずにサッと転職してもうすぐ1年。今はとても楽しくやっ…

正しいことを言うことに、どれだけ意味があるのか

諸々あって会社を休み始めて、そろそろ2ヶ月が経つ。 結局転職した会社を辞めることにした。コロナのご時世のなか、ありがたいことに次の仕事は見つかったので路頭に迷うおそれはなくなったけれど、ちょっと長めの人生のお休み期間をもらう結果となった。あ…

(雑記)ジェットコースターのような人生に、たしかに憧れていた

秋があったのかもわからないような速度で駆け抜けていって冬になってしまった。 先月はまだうっすいウインドブレーカーで大丈夫だと思ってたけど、さすがに今月になってMA-1を引っ張り出し、明日はMAMMUTのダウンを着ていこうとクリーニングの包みを破った。…

「アナと雪の女王2」―たとえあなたが、その愛を凡庸だと思っても(ネタバレあり)

先週末にやっと「アナと雪の女王2」が上映開始になったため、今日早速見てきたんですよ。 ディズニーのアニメ映画って自分はアラジンを見た以降はほぼ観てなかったんですが(ヘラクレスもライオンキングもノートルダムの鐘もトイ・ストーリーも見てない)、…

#JGC修行 解脱!2019年JALマイル修行で乗った全旅程まとめ

10月に無事JMBサファイアの資格を得てJGC修行を完了(=解脱)したのですが、旅行記が4月のタイで止まっていて終わる気配がないので先にどう乗って達成したのか書いておこうと思います。旅行記はあとで書こう。 なんで修行したんですかね 結構俗な理由で修行…

(雑記)家が広すぎて慣れない

なんやかんやでもう11月じゃないですか。11月…。あと今年2ヶ月切ったとか嘘…。 10月まるまる有給消化でだらだら過ごしたのち、先週金曜日から新しい職場で働きはじめています。旅行記も全然書かなかった…。有言不実行…。 新しい職場から住んでいた家がちょっ…

タイ旅行に行ってきたのだ(2~4日目

もはやただの旅行記と化しつつありますが台風の中からこんばんは!! 現在避難所である小学校の体育館でこのブログを書いています。こんなことになるとはさすがに思ってなかった。たいへん暇なので筆が進みますね。こんなときはもんもんとTwitter見てるより…

タイ旅行に行ってきたのだ(0〜1日目)

4月に行ったタイ旅行記を書かない間に来週でサファイア達成することが確定したし、無事転職先も決まって有給消化期間に入りました。超バンザイです。 一日中家にいられるのたのしいー!!何なら毎日ジムに行って好きなだけ筋トレできるのたのしいー!!って…

シンガポール2泊4日修行(3)3〜4日目

全然旅行記もなにも書かないうちに無事JALのステータスがほぼサファイア達成に届きつつあります。 今年度前半本当にばたばたしていたお仕事関連の問題も無事解決したし、なんなら仕事を辞めて有給消化期間に至りましたので、溜まっていた旅行記を消化してい…

読んだ本とか 201902

仕事が死ぬほど忙しかったのもあって、ブログも書かずへろへろになりながら自分用の日記ばかり書いてたら、どんな感じでブログ書いてたのかぜんぜんわからなくなっちゃいました。 とりあえず仕事は一旦ひとくぎりついたので、ぼちぼち読んでた本の話とかしな…

人生の半分をBUMP OF CHICKENと歩いてきた僕が、彼らからもらった「居場所」

BUMP OF CHICKENのいままでのアルバムがApple Musicで聞けるようになった少しあと、新譜が出たことを友人のツイートで知って、ダウンロードして聴いている。 aurora arc (初回限定盤A)(CD+DVD) アーティスト: BUMP OF CHICKEN 出版社/メーカー: トイズファク…

総括(平成):いつだってぼくは何かを克服しようとして生きていた

JGC修行の記事を分断してこういう内容のブログを書くのもアレなのですが、なんか色々自分の中で区切っておいたほうがいいかな、と思って久しぶりに日記を書くことにしました。 ただの日記なので、面白くはないと思います。でも、それを表に出しておくことで…

シンガポール2泊4日修行(2)2泊目

このままだとシンガポール旅行記を書き終わる前にタイに行くことになってしまう…。どんどんいきましょう。 結局初日は深夜3時くらいに寝たのですが、泊めていただいていた友人がお仕事だったので7時位に起きました。 近所のサンドイッチやさんで朝食を食べた…

シンガポール2泊4日修行(1)空港〜初日到着まで

#JGC修行 一発目のフライトのため、先週末はシンガポールへ飛んできました。人生初シンガポール! 修行だとあんまり泊まったりせずに弾丸で行ったほうがお金も節約できていいのだと思うのですが、シンガポールは現地に友人もいて宿泊費かからないし…と思って…

読んだ本とか2019/01

感想書かないと何が書いてあったかすら頭から飛んでしまう…と本棚見て思い知らされたので、今年はちょこちょこ書いていきたいぞ。 (今年の目標の中に本/雑誌/マンガあわせて100冊読むというのを入れているので、今年はたくさん読むぞ〜、そして書くぞ〜)…

20代最後の年、 #JGC修行 始めます。

数年前からやるぞ…やるぞ…と言いながらも諸々踏み出せずにいた「JGC修行」なるものを、ついに今年する決心をしました。きっと最初にやりたいなあ…と思ったのは2016年くらいだったと思うので、考え始めて3年目の挑戦…! 「JGC(JALグローバルクラブ)」とい…

雑記:人生を考える隙がありすぎるのかもしれない

今日は有休でお休み。前日にお酒を飲みすぎてたいへん体調が悪かったので、昼過ぎくらいまで寝てあったかいそうめん作って食べました。そしたら大分体調が回復したためジムで筋トレしにお出かけ。 近所のジムが定休日だったので他のジムに行ったんですが、大…

今年もあとすこし

はてなブログからnoteに浮気したり転職面接に落ちたりしてたらいつの間にか夏も秋も終わって今年も終わりかけてました。時の流れが早すぎる。 8月くらいからnoteでばーっと何十記事か書いて気づいたのは、あまり長すぎる記事は読みにくくなってだめだ、とい…

「宇宙よりも遠い場所」 ― 「どうせできない」という呪いを吐く生ける屍を殴れ

先週あたりにAmazon Prime Videoで「宇宙よりも遠い場所」というアニメを見ました。 無料配信期間が終わるギリギリのところで見切れました。思ったよりもずっといいアニメで,1日で1クール全話見てしまった…。 宇宙よりも遠い場所 STAGE1「青春しゃくまん…

ファイト・クラブ_チャック・パラニューク

ファイト・クラブ〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV) 作者: チャック・パラニューク,池田真紀子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 本当に久しぶりに自分の人生史上で両手の指以内にランクインする小…

自分を組み替える

2月・3月に続けて旅行に行ってから大分仕事に忙殺されていたのと,筋トレの成果が急に出てきていま着ている服が軒並み小さくなったり履いているパンツがもれなく股擦れで裂けたりして,だいぶ窮屈に思うことが増えてきた。 ふと部屋を見回すと,積んである…

グレイテスト・ショーマン ― ミュージカルとしての「快感」に振り切ったエンターテイメント映画

※映画の感想なので,ネタバレが含まれるかもしれません。まあネタバレして困るようなストーリーではないので,べつに気にしない方はどうぞ。 巷で話題になっているミュージカル映画,「グレイテスト・ショーマン」を観てきました。いい映画だった。 映画『グ…

絶対的な意見を持つと疲れる

突然ですが「なにがあっても絶対嫌な人」ってみなさんの中には存在しますか。 ぼくにとっては「歩きタバコをする人」がそれに当たります。 どんなに仕事ができるように見えても,どんなに人格者に見えても,歩きタバコをする人は一切合切無条件に消滅してい…

2018年1月に読んだ本

今年は沢山本を読みたいので,毎月どれくらい読めたかの確認も兼ねて月次で読んだ本の紹介でもつらつら書こうかと。 というか今月は親にカミングアウトしたり飲みで最大級の醜態かましたり仕事も色々山があったりと人生史上稀に見る精神押し潰されキャンペー…

銭湯の話

落ち込むことがあると銭湯に行くようになったのは,いつからだったろう。 仕事でなにかミスをしてしまったとき。謝らなければいけないところでちゃんと謝れなかったとき。何かやらかしてしまって,迷惑をかけたとき。精神的にすり減ることがあったとき。 ま…