いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

シンガポール2泊4日修行(2)2泊目

このままだとシンガポール旅行記を書き終わる前にタイに行くことになってしまう…。どんどんいきましょう。

 

結局初日は深夜3時くらいに寝たのですが、泊めていただいていた友人がお仕事だったので7時位に起きました。

近所のサンドイッチやさんで朝食を食べた後、そのすぐ近くに「FairPrice」という名前のスーパーがあったのでちょっと探索。

海外旅行のときにスーパー見るの好きなんですよね。楽しい。
f:id:sea_saw_seen:20190325224857j:image


f:id:sea_saw_seen:20190325224900j:image

おでんの具とか中華くらげとかも日本語パッケージのまま売っててびっくり。というかこんな暑いのにおでんとかいつ食べるんだろう。


f:id:sea_saw_seen:20190325232233j:image

魚はちょっと見たことない感じのものもちらほら。


f:id:sea_saw_seen:20190325224932j:image

2ドルでオレンジ絞ってオレンジジュース作ってくれる自販機があってうひょーやりたーい!!って思ってたんですが、1ドル貨幣とか細かいお金でないと入らなかったために断念(まだ両替したてだったので50ドル札とかしかなかった)

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224703j:image

たしかにシンガポール、お酒が高いような気がする。ビールで3〜4ドルから、ギネスが6ドル(≒500円弱)なので日本よりは高い。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224822j:image

おっきな水のボトルは60円くらいなのにね。暑いところは水が安い。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224647j:image

日本で流行ったトムヤムカップヌードルの海外版がある…!日本が先なのかアジア他国が先なのかわからないけれど。


f:id:sea_saw_seen:20190325224839j:image

地元の袋ラーメンに紛れて出前一丁が。日本のものが全体的に多かったです。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224846j:image

滞在中のタンパク質が心配だったのですが、ハイプロテイン牛乳があったので反射的に購入。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325232030j:image

80円くらいでタンパク質10G。日本もこれくらいの価格でタンパク質取れるやつ売ってくれればなあ。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224825j:image

シンガポールはなんか面白い構造のビルが多くて、歩いているだけでも結構楽しいです。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325232035j:image

警察署のロゴもなんかかっこいい。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224910p:image

ちょこちょことポケモンGOにも復帰していたので、シンガポール産のポケモンも忘れずに確保。

 

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224829j:image

ちょっと地下鉄に乗って観光してみることに。路線図が出るタイプの自販機なので、行き先を指定しやすくて楽でした。

 

 

f:id:sea_saw_seen:20190325224651j:image

きっぷはチャージできる紙のSuicaみたいなやつが出てきて、繰り返し使えます。6回乗ると10セントおまけしてくれるみたい。

 

まずはリトル・インディア駅で降りる。色とりどりな建物が並んでいる通りがあって、みんな写真を撮ってました。
f:id:sea_saw_seen:20190325224707j:image
f:id:sea_saw_seen:20190325224940j:image

すごいアーティスティックなやつもででーんと。


f:id:sea_saw_seen:20190325232022j:image

ガイドブックで紹介されていたスリ・ヴィラマカリアマン寺院へ。地元の人がたくさんいて、お祈りが日常のなかに組み込まれていることを感じます。

入り口でおじいちゃんに呼び止められて、「カメラ…」って言われたので撮影ダメなのかなと思ったら、「カメラ OK!」ってめっちゃ笑顔で言われてこちらも笑顔になった。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325232225j:image

めちゃんこ像がたくさんあってすごくカオスな感じ。上裸の神官みたいな人が列の整理とかものの補充とかしてました。



f:id:sea_saw_seen:20190325224642j:image

床に座ってお祈りする人も。



f:id:sea_saw_seen:20190325224936j:image

そして来てみたかったシンガポールのドンキことムスタファセンター。24時間営業なうえになんでも揃って、なんでも揃うがゆえにフロア面積がえらいことになってすごいことになっているとのこと。

 

確かに中に入ってみると、地上3F・地下2Fのフロアにみっちり、洗剤から香水から靴から各種家電まであらゆるものが山積みされていてこれ在庫管理とか絶対してないんだろうなって感じの物量でした。興奮してて全然写真撮ってなかった。


f:id:sea_saw_seen:20190325224712j:image

撮った数少ない写真。パンツ…。ぜったいこんな形のパンツ穿かないよな、という気持ちで見てた。


f:id:sea_saw_seen:20190325232027j:image

あとなぜかダンベルが1つ3200円とかしてそんなする!?って気持ちで写真を撮ってたり。高い。

 


f:id:sea_saw_seen:20190325224928j:image
結局買ったのは500円くらいのiPhone画面保護シートだったんですが、買った後近くのスタバで張り替えたらめちゃんこきっちり貼れてすごく良かった。日本で何千円もかけて買ってたシートは一体何だったんだろう…。

 

f:id:sea_saw_seen:20190407161726j:image

次はチャイナタウン駅へ。駅自体はビルに囲まれていたのですが、ちょっと歩くとそれっぽい飾りがある場所に。


f:id:sea_saw_seen:20190407161722j:image

お目当てはMaxwell Food Centreにある「天天海南雞飯」のシンガポールチキンライス。どうやって調理しているのか見当がつかないほどに鶏肉がぷりっぷり…!中サイズを頼んだのですが、2つたいらげてしまえそうなくらい美味しかったです。


f:id:sea_saw_seen:20190408083704j:image

フードセンターの近くには新加坡佛牙寺龍牙院という、4階建てくらいくらいの巨大な寺院がありました。ここだけ見るとめっちゃ中華!って感じなのですが、この周囲には近代的な高層ビルが取り囲むように建っていて、カオスさを際立たせていました。


f:id:sea_saw_seen:20190408083618j:image

ちょっと疲れたので、オーチャード駅地下にあった一芳でタピオカティーを買って友人宅に戻る。

新宿の店舗は引くほど並んでいるのですが、シンガポールだと2人待ちくらいでとても楽。


f:id:sea_saw_seen:20190408083623j:image

しばらく休憩した後、友人と合流してヒルマンレストランへ。シンガポール名物と書いてあったペーパーチキンは、お肉がぷりぷりしていて味もめちゃしみてておいしかった!

 

 

まだ旅程の半分くらいしか紹介できてない…!

というか修行でもなくてただの旅行記になっている!

ちょこちょこ更新していきますので、なにとぞ〜。