いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

なんでもう今年が終わっちゃうのかな

前の投稿から気がついたら半年経っていました。30過ぎてから時空歪んでない?

Twitterで知らない裏アカから「ブログ書かないんですか?」とDMが来て本当に久しぶりにブログのエディタを開きました。そして今あらためてそのアカウント見たら凍結されてた。凍結されるようなコンテンツをTwitterに投稿する人もこんな辺境のブログ読んでるんですね…どこで見られてるかわからないな……

 

仕事がクソ忙しかった去年と違い、今年はびっくりするくらい暇です。いや仕事がないわけではないんだけど、年末年始含めて毎晩死にそうな思いでパソコンに向かっていた昨年末よりは全然マシです。人間的な暮らしとはこういうことか。

今回の転職で相当下がっていた年収も無事取り返し、生活水準も以前の水準にだいぶ戻ってきました。13年ぶりくらいに冷蔵庫もでっかいやつに変えました。全自動洗濯乾燥機ほど顕著ではないけれど、やっぱ冷蔵庫が大きいとちょっと生活変わるね。

jp.sharp

 

買ったのはこれです。今までは大学寮から出たときに買った130Lくらいのよくある小さな2ドア冷蔵庫でした。

ただそれだとコストコ行ったときにすぐ買いためたもので冷蔵庫がいっぱいになっちゃったり、去年初めてふるさと納税を頼んだときに届いた肉で冷凍庫が肉で満杯になっちゃったりして、結構狭いな〜という意識が本格化してきまして。

おまけにコロナ禍で自炊する回数が格段に増えたので、ある程度は食材とか作ったものを入れておけるスペースも欲しかったり、広い部屋に引っ越したのでスペースもあったり…といろいろな要因が重なり、購入に至りました。

 

今年のふるさと納税は結構冷凍ものを多めに頼んだ(豚肉4kg&カニ1.5kg)うえ、業務スーパーブロッコリー2.5kg買ったりアイスや冷食ある程度買って入れたりしたのですが、全然余裕で入る。嬉しすぎる。冷凍庫が大きめのやつ買ってよかった……

 

冷蔵庫部分も広くて使いやすい(特に野菜室が広くてキャベツとか白菜が余裕で入る)のだけれど、ドアポケット部分がマジで広いので瓶ものの調味料が延々と入ります。なので延々と調味料を買ってしまう。そして自炊がよりはかどる。素晴らしい。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

最近(そんなに最近でもないが)の家事ヤロウでやってた上記二種の醤を買って入れたり、気になっていたフォロのドレッシングを買ったりしてご満悦です。

最近夜は鍋ばっかり作ってるので、味付けを鶏ガラスープと塩主体にして食べるときにこれらの醤で味変すると大変よろしいです。チャリ圏内に業務スーパーがあるとほんとはかどって助かる。

 

そんなこんなで冷蔵庫を買って得したねえ、という話なのですが、東京都民でかつ結構古い型からの買い替えだと、申請すれば結構な額の商品券+LED製品券がもらえます。

冷蔵庫の場合は新しく買う冷蔵庫の容量によってもらえる商品券の額が決まっていて、自分はJCB商品券12,000円+LED商品券1,000円がもらえました。

期間が延長されて2022年の3月末(予算が切れ次第終了)までになったので、冷蔵庫の調子が悪い方はぜひこの機会にいかがでしょうか。

www.zero-emi-points.jp

 

こういう感じで適当に昔は書いてたのに、全然書かなくなっちゃうもんだなあ。

また気になることがあったときにちょこちょこ書いていきます。読んだ本の話も観た映画の話もしたい……