いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

シンガポール2泊4日修行(1)空港〜初日到着まで

#JGC修行 一発目のフライトのため、先週末はシンガポールへ飛んできました。人生初シンガポール

修行だとあんまり泊まったりせずに弾丸で行ったほうがお金も節約できていいのだと思うのですが、シンガポールは現地に友人もいて宿泊費かからないし…と思って金曜午後休と月曜午前休をとって2泊4日の旅程にしてみました。見て回りたいし。

というわけで出発は金曜の午後6時。成田発のフライトにしたので浅草線経由のスカイアクセスで成田空港へ。

そんなに海外旅行慣れしていていないので、まだ出国審査のところでどきどきします。そろそろ1冊目のパスポートの有効期限切れるのだけどなあ…

今回はJALのセールで区間距離の100%ポイントが貯まるプレミアムエコノミーを予約しました。プレエコ頼むとサクララウンジついてくるんですね…。よくサイトの文言読んでなかったので知らなかった…。

そして仕事の関係で到着がギリになったこともあり、今回はラウンジで食事を取らずにシーバスリーガルだけちょこっと飲んで飛行機へ。

くそう…来月に行くバンコクのときはちゃんとごはんたべるぞ…

(写ってる袋は現地の友人あてに免税店で買ったジンの瓶です)

出発ゲートに行く途中に平成ライダーが「JAPANESE SUPER HERO」として紹介されている展示を発見。成田空港の免税店エリアにはサブカル需要に特化した「FaSoLa  TAX FREE AKIHABARA」があったり、最近では出国審査前エリアに「アニメ聖地88」という外国人観光者向けのアニメ聖地エリアガイドのコーナーができたりとか、結構サブカル目当ての観光者向けコンテンツが増えてきていて楽しくなっている印象がありますね。

www.fasola.jp

www.narita-airport.jp

という感じであまりぷらぷらできずにさっと搭乗です。

プレミアムエコノミーに初めて乗ったのですが、席の大きさは国内線のClass Jよりもちょっと広いくらいの感じで、かなりゆったりとしていました。自分は94kgと結構大柄な方で、エコノミーだと肩幅がけっこうきつい感じになるのですが、これだと全然大丈夫。

頭のところについていた仕切りのおかげで、窓のほうを向いても視線がぶつからないのもうれしい。

足元もかなりゆったりで、ビジネスクラスみたいにフルフラットで足は伸ばせないものの、ふつうに座ってくつろぐ分には全く問題なかったです。というか広かった。すごい。

アメニティのマスク、保湿シートを挟めるいいやつだった…!これが結構役立ちました。寝てると結構喉が乾いて辛くなるので。

歯ブラシ・アイマスク・耳栓と一通りのアメニティも完備。歯ブラシはトイレにも置いてありましたが、ちゃんと揃ってると安心感がありました。

プレエコ専用のメニューがあってちょっとうれしくなる。

こういうの見てるとめちゃわくわくするんですよね…。プレエコになるとドリンクもちょっとアップデートされるようで、とてもよい。ペリエが追加になるの地味に嬉しい。

テーブルも心なしかちょっと広めな気がしないでもない。

せっかくなので飲み物はプレエコ限定になっていたシャンパンに。キャップ式だったけど、しっかり美味しかったです。ごはんがくるまであられをぽりぽりしながら映画をあさってました。

機内食は麻婆鶏そぼろ丼と牛肉の赤ワイン煮が選べたのですが、今回は牛肉を選択。チョイスしたどちらかのメインに合うように、副菜は中華と洋食の二種が用意されていました。

エコノミー・プレエコでは若手料理人が監修した料理を出しているんだそうです。こういう企画をちょこちょこ入れてくるのがJALを好きな理由だったり。

貧乏性かつ大飯食らいなので、ちゃっかり夜食のうどんも頼む。本当に何も観光の準備をしなかったので、出国審査後に本屋に駆け込んで買った旅行本を読みながらすすってました。

地球の歩き方 Plat」は「72時間で目一杯楽しむためのガイドブック」というのがシリーズコンセプトで、最低限行っておくと良いところがさらっとまとまっているので参考にしやすかったです。さっぱりした見た目で男性でも持ち歩きやすいのも◎。

10 地球の歩き方 Plat シンガポール (地球の歩き方Plat)

ゲームを漁ってたら、同じ飛行機に乗っている人同士で対局できる麻雀もありました。笑

でもとりあえず映画が見たかったので、「グリーン・ブック」と「シュガー・ラッシュ:オンライン」の二本を鑑賞。続けて観て目が疲れてきたところでちょっとうとうとしてたら、やっと到着しました。

30分遅れで到着したので現地時間では午前1時半、日本からだと実質2時半まで起きている状態に。ねむい。

さすがハブ空港、搭乗ゲートのところに乗り換えの人用のラウンジがありました。何人かソファにごろんと寝てて、治安の良さが伺えます。

イミグレ。こういうあからさまな広告見ると中華圏きたー!ってなる。

ゲートを出るともう現地時刻で午前二時近く。地下鉄はもうないので、タクシーで市街に向かいます。現地でタクシーを手配してくれていたので、タクシー乗り場ではなく到着者向けのピックアップゲートへ。

こういう自動ドア付きのゲートがいくつも並んでいて、番号を目安にみんなピックアップに来るんだとか。ちなみにシンガポールではもうUberは撤退していて、GrabかComfort DelGroというアプリでみんな車を呼ぶんだそう。タクシーだけではなくて登録した一般の人も運転手になれる仕組みですが、アプリで呼ぶと最悪話せなくてもなんとかなるし料金をぼったくられることもなくなるので、結構安心。

写真はぶれぶれなんですが、空港も外から見たらめっちゃきれいな建物でシンガポールすごいなーとわくわくしてました。

このあとは友人宅に到着して泊まって、観光一日目へ。つづきは次のブログへ…!