いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出を相対評価しないようにすること

今日は大学時代からの友達と,花見に行ってきた。 といっても,ランチ食べたあと最初に行った目黒川はほとんど桜が咲いていなくて,結局水道橋に移動してちょこっと咲いている桜を見て,あとは飲んで話していた。 桜見るより話すほうがしたかったし,とても…

映画「ちはやふる 上の句」 ー 知ることが、人生を鮮やかにする

原作もアニメも全く見てないんですが、映画「ちはやふる 上の句」を観てきました。 二度。 一度だけでは足りなかった。 「ちはやふる -上の句・下の句-」予告 (以下、ネタバレ含むためご注意) 「ことば」と「おと」を大事にしている映画だ、と思った。 「ち…

ヒトであること,とは

にんげんをやめればやりたいことや楽しいことを全部やりきれるのかもしれない。— たいち (@dragonspr111) March 21, 2016 今日のこのツイートは「人間を超えた超人的な体力と精神力をもってあらゆることを楽しみ切りたい」という意味だったのだけれど,書い…

映画「セーラー服と機関銃―卒業―」―見入ること,入り込むこと

今日は橋本環奈主演「セーラー服と機関銃」を観てきたんだけど、元祖・薬師丸版が「何も知らない新人女優・薬師丸ひろ子の戸惑いをヤクザの組長になった女子高生と重ねる」ことで成功していたのに対し、橋本環奈さんがあまりにも優秀でなんでも出来てしまう…

「常識」が誤っている可能性を考慮に入れること

今日はちょっと,真面目な話を。 www.mdn.co.jp Google傘下のベンチャーが開発した囲碁プログラム「AlphaGo」が,「世界最強の棋士」と呼ばれる韓国の棋士に打ち勝ったらしい。しかも5番勝負の最初の3戦を全勝して。要するに,コンピュータが人間に完全な…