いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

タイ旅行に行ってきたのだ(0〜1日目)

4月に行ったタイ旅行記を書かない間に来週でサファイア達成することが確定したし、無事転職先も決まって有給消化期間に入りました。超バンザイです。

一日中家にいられるのたのしいー!!何なら毎日ジムに行って好きなだけ筋トレできるのたのしいー!!ってなっていたのですが、あっという間に有給消化5日目でこのままだとなにも私は達成しないまま秒で有給消化を完了してしまう…!と思い至ったので、この機会にガンガン旅行記を消化していくことにします。

 

4月には毎年タイでソンクラーン(水かけまつり)という一大イベントがあって、長らく行きたかったのですが弊社は4〜6月が例年めちゃ忙しいので数年間行けず足踏みしていました。

でも今年はマイル修行の効率化のためにどうしても行きたい…!と思い、年度をまたぐ前に予約しちゃって予め休みも入れとけば人事異動だなんだでうやむやになってごまかせるだろと思ってさっさと飛行機を予約したのでした。

予想は的中でした。案の定めちゃ忙しかったけど異動にもなったし上長も変わったので「前の部署でもう許可とったので…」と言って無理やり通しました。ばんざい。

 

さて、このタイ旅ですが、マイル修行の効率を重視したため、

HND→OKA→HND→BKK→HND→OKA→HND

と、沖縄を経由してバンコクに行くルートになっています。

いわゆる「OKA-SINタッチ」の変形版です。

OKA-SINタッチの詳細は他に詳しいブログがたくさんあるので省略しますが、要するに「沖縄から羽田経由でバンコクに旅行し、羽田経由で沖縄に戻ってくる」というルート設定にするとトータルで羽田ー那覇1往復分のFOPが安価で満額計上されてお得、という感じです(那覇始発・帰着になるので、一番最初と最後に羽田ー那覇那覇ー羽田瓶を自力でくっつける必要がありますが、それもFOPが早く貯まることになるのでよし、ということ)。

 

行かなくてもいい羽田ー那覇間の往復を、ただでさえ疲れる羽田ーバンコク往復の前後にそれぞれくっつけるので、要するに地獄の行軍です。完全に体力があるうちしかできないやつ。まだギリギリ20代でよかった…と思いながら、仕事帰りにまずは那覇へ飛んだのでした。

 

f:id:sea_saw_seen:20190902155339j:image

ちょっとでも体力を温存するため、最初の那覇滞在は1泊しました。FOP単価とかもうこの時点で半分どうでも良くなってきている。

少しでも宿泊費を節約するためにキャビンホテルにしたのですが、ここ結構快適で良かったです。

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155302j:image

セミダブルくらいの大きさのベッドと、鍵付きの引き出しのシンプルな部屋。キャビンホテルなので鍵はかかりませんが、20代男性の部屋に入ってくる人は別にいないので大丈夫です。


f:id:sea_saw_seen:20190902155319j:image

沖縄で一晩過ごしたのちに那覇空港へ行き、そこから羽田へ。なんか6時位に起きて這うように空港に行った気がする…。


f:id:sea_saw_seen:20190902155307j:image

いつもは横目でぼーっと見ていた乗り継ぎ表示をここで見ることになるとは…。

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155323j:image

羽田では第1→国際線ターミナルへの移動が必要なので、バスで移動します。

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155253j:image

チェックインのときはそんなに人がいなかったのですが、後からすごい人になってました。というかJGCレーンも結構同じくらい混んでいた気もするので、もうJGC取得者も溢れてきている気がする…。


f:id:sea_saw_seen:20190902155402j:image

シンガポールに引き続き、FOP効率のやや良いプレエコにしたので、サクララウンジが使えます。このときは結構駆け込みだったので、カレーと明太子をささっと食べて乗り込む。(地味に生春巻きが美味しかった)



f:id:sea_saw_seen:20190902155326j:image

あとから見返して絶望的に写真を撮っていないことに気づきました。初日はホテルに到着する前に民兵の男の子から水鉄砲で思い切り水をぶっかけられ、びしゃびしゃになりながらホテルに到着。現地でソンクランに来ていた別の友人と合流してソンブーンに行きました。プーパッポンカリーの写真すらまともに撮ってなかった。うまかったなああれ…。

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155257j:image

バンコクトゥクトゥクって結構後ろの席に「VIP」って書いてあったんですが、結局なにがVIPなのかはついぞわからず。カーブを曲がるたびに振り落とされそうでほんと怖かった。

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155311j:image

そしてマンゴー。この大きさで100円くらいだったような…。めちゃんこ甘くてジューシーで美味しかったです。これを日本でも食べられたらなあ…。

 

ほんと雑で申し訳ないのですが、ちょこちょこ供養のために数日かけて更新していきます…。マジで修行というかただの旅行記だなこれ…