いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

洗濯乾燥機に買い替えたら人生が変わった

しばらく文章を書いてなかったので,ついでに最近感動した話を。

 

昨年末に引っ越したんですが,だいぶ家具とか家電とかボロが出てきてるなーと思ったので,特にダメだったものをいくつか買い替えたのです。

 

・洗濯乾燥機

・ベッド

・ドライヤー

 

全部最高に良かったんですが,今日はひとつめの洗濯乾燥機のことを書きます。

 

 

買ったのはこれ。 

 

嫁入り道具これでいいんじゃないかってくらい高かった。

洗濯乾燥機って15万くらいでいいやつ買えるんじゃないのー?とか思いながら価格.com開いたんですが,ちょっとお口あんぐりな感じの値段で最初はビビりました。

でも,洗濯乾燥機持ちの友達からは買ったら人生変わるよマジで!と言われ,どうせでっかい買い物するならちゃんといいもの買いたいなあ,と思って,わりとハイスペックのものを買いました。

 

でっかい買い物するんだから,と各メーカーでどんな特色があるんだろうとか,乾燥の方式は何が違うんだとかまあまあ調べました。ただ大手メーカー(パナソニック・日立・シャープ・東芝)は洗浄に関してはだいたい「温水で洗える・よく落ちる洗浄モードがある・ふっかふかに乾く」みたいな基本機能はついてるので,あとは乾燥の方式とか,その他にちょこちょこついている追加機能とかで選ぶしかないんですが,その比較がいちいち面倒くさい。

 

ので自分はとりあえずCMに出てるメンツで選びました。

ザッツミーハー。

 

パナソニックPerfume

日立:二宮和也

シャープ:なし

東芝満島ひかり

 

もう完全にPerfume以外の選択肢がありません。決定。

別に洗濯乾燥機買ってもPerfumeには課金できないんですがいいんです。気分です。

ちょっと二宮と悩んだけど(日立は他メーカーと比べるとワイシャツがぱりっと仕上がるっぽいです),自分は仕事でスーツほとんど着ないし,まあパナソニックにしようかなと。

 

 

でも普通にパナソニックの洗濯乾燥機にして良かったです。

簡単に言うと「洗濯することに対する労力コストがほぼゼロ」になりました。

 

洗濯って,ふつうにやると

・洗濯物を洗濯機に入れて

・洗剤と柔軟剤と漂白剤を測って入れて

・洗濯終わるまで待って

・終わったら洗濯物をかごに入れて運んで

・ハンガーに通して干して

・乾いたらハンガーから外して畳んだりハンガーのままクローゼットにしまって

という,これだけの工程があるんですよ。

 

それが洗濯乾燥機に変わると,とりあえず洗濯物突っ込んでスイッチ入れれば乾いたほかほかの状態で洗濯物が出てくるようになります。あとはたたむだけ。

普通にこれだけで感動しました。てか乾燥機で乾燥するとめっちゃふっかふっかなのな洗濯物!ほんとびっくり!

ずっと部屋干しでごわごわした,生乾き臭がする感じのバスタオルで1枚あたり2日間くらい身体を拭いてたんですが,そういう不快感が一切なくなりました。

毎日洗ってある,ふっかふかのいい匂いのするバスタオルで身体を拭けるってめちゃくちゃ幸せなんだなあ,とこころから実感しつつ毎日を過ごしています。

 

そして洗濯物を部屋干しすることがなくなったので,部屋が臭くなくなりました。あと洗濯物に邪魔されて部屋が暗い,なんてこともなくなった。これもめっちゃうれしかったです。

 

その上パナソニックの洗濯乾燥機のスペックいいほうのやつ(NA-VX8800/9800)は,なんと洗剤と柔軟剤も自動で投入してくれるんです!


液体洗剤・柔軟剤 自動投入説明動画【パナソニック公式】

 

洗濯機にあるタンクに洗剤と柔軟剤を入れとくと,洗濯物の多さに応じて最適な量の洗剤と柔軟剤を自動で入れてくれるスグレモノです。

これ地味にいいんですよ。毎回洗濯物の量を気にしながらえーどれくらい入れとく?ちょっと汗臭いから多めに入れとく?あー入れるところからこぼれちゃった―とかいう作業が一切なくなるので。

 

 

以上の機能なりなんなりのおかげで,自分が洗濯するときの動作は以下で済むようになりました。

・洗濯物を入れる

・スイッチを押す

・終わったら洗濯物を出してたたんでしまう

(終わってもしばらく勝手にドラムがくるくるしてシワがつかないようにしてくれるので放置してても大丈夫)

☆しかも出てきた洗濯物はいつもふっかふかでいい匂い!

 

 

ひと月半くらいしみじみと洗濯乾燥機の恩恵に浸り続けているのですが,要するにこれは「持続的に感じているストレスを大幅に削減させる」という効用が洗濯乾燥機にあった,ということなんだと思います。

洗濯するときにする必要があることが多いからどうしても洗濯する頻度を下げたくなるし,そうすると放置した洗濯物は臭うし汚れも落ちにくくなっていくし,だから干しても臭さが残るし,取り込むのが面倒だからまた洗濯したくなくなるし,部屋は暗いし期着たい服は延々と着れないし……

と,延々と続く負のスパイラルって,案外生活に影響を与えてたんだなあ,と。

洗濯乾燥機に買い替えてそのスパイラルが一切無くなったし,何より洗った洗濯物がすっごくいい匂いでよく乾いてるのって純粋に幸せなんですよね。無条件に嬉しい。洗濯するのが楽しい。

 

毎日いい気分で服を着て出かけられるのが気持ちいいから自然と日々のテンションも下がりにくくなるし,生活全体のクオリティが上がる魔法の家電でした。ほんと買ってよかった。

 

みなさんもぜひ,冬のボーナスもらった人はそれ握りしめて家電量販店に行ってください。もらってない人でも,お金を貯めてでも買う価値があるものだと思います。

 

次はドライヤーの話でも書こうかなあ…