いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

ブログはもう「日記のための場」ではなくなってしまったのかもしれない

書いては休み,書いては休みと,ちょこちょこブログを活用してきたのだけれど,最近すごく書きづらくなってきたような気がしている。

元々の文才があんましない,というのはまあ横に置いておいて,ブログを書くためのハードルって,昔と比べてすごく上がってしまったような気がしているのだ。

10年くらい前,まだ「ブログ」というものをどう扱ったらいいかよくわからなかった頃は,「今日はこんなことがあった」とか,「こんなことがあって楽しかった/悲しかった」といった,なんでもない日記をガラケーでぽちぽち打っていたような記憶がある。学校の友だちに言うまでもないことだけれど,なんとなく残しておきたいし,誰かに効いてもらいたい言葉を宙に投げておくための場所だったと思う。

 

でも,そういう「誰かに聞いてほしい言葉」を投げる場所は,Twitterとか,Instagramとか,そういう場所に移行していった。ブログは「まとまった文章を書き溜める場」として,なんか大喜利っぽい文章だったり,趣味のレポートだったり,「読んで何らかの有用な情報とか楽しさを得られる場所」に寄っていっているように思う。

 

ので,こんな感じに特にオチも何もない文章をだらだら書いていると,「これアップしていいんだろうか」って思う文章ばっかりになってしまった。

まあアップするんだけれども。何かしら書き続けて晒してないと,上手く書けるようにならないし。

 

それぞれの場所で,それぞれに合うように,自分の書きたいことを書くまでです。