いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

(雑記)ジェットコースターのような人生に、たしかに憧れていた

秋があったのかもわからないような速度で駆け抜けていって冬になってしまった。

先月はまだうっすいウインドブレーカーで大丈夫だと思ってたけど、さすがに今月になってMA-1を引っ張り出し、明日はMAMMUTのダウンを着ていこうとクリーニングの包みを破った。満員電車の中ではきっと暑くて、汗をかきながら出勤することになるのだろうけれど。

 

今年はちょっと色々と人生上の変化が大きすぎて本当に自分、頑張ったと思う。旅行にバンバン行きながら社会人人生で一番大きな規模の仕事をガンガン回していって、それが落ち着いてきた頃に転職活動して次の職を決めて、ちょっとダラダラしてたらあっという間に仕事が始まっちゃって右も左もわからない中でどんどん仕事して。今年の頭には別の職場で働くことになるなんて(望んではいたけれど)思ってなかったし、JRの満員電車に毎日揺られながら通勤することも想像すらしていなかったな。

頭と体はなんとか反射で動いているんだけど、精神がまだ追いついていない感じがある。あれ、なんでここにいるんだったっけ?となり続けている感じ。多分これ、時が経てば自然に、とかそういうふうにではなく、しっかり自分で認識を更新していかないといつまで経っても夢見心地になってしまうやつだ。きちんと気を持ち直していきたい。

けど、今のところはついていくだけでいっぱいいっぱい…という部分もあり。大丈夫かな、自分。

 

職場が変わったために仕事がらみの人間関係がまっさらな状態からの再スタートになってしまって(幸運なことに幾分かはつながりがある部分もあるけれど)、人間関係を構築するためにガンガン精神を消耗してしまう自分が本当に不器用すぎて辛くなる部分もある。でも自分の性格からは逃れようがないから、現状を認めつつ、ちょっとずつ進歩していくしかないんだよな。

 

ジェットコースターのように、常に劇的な変化が起き続けるような人生に憧れていた部分が自分のなかであったように思うのだけれど、いざ体験してみるとめっちゃ疲れるししんどく思うこともたくさんあるな、と思う。

でも、何もない人生になってしまうよりは数千倍いいと思うから、もうちょっとやってみるか、と思いながら生きている。

 

 

……とかスカしたことを言いながら実際めちゃ心細かったので、前の仕事をやめてから結構人と会う機会を多く持たせてもらうようにしています。自分ひとりで考えていても悩みが解決しないときに飲みながらだらだら話していると、悩み自体がどうでも良くなったりしていったりして、本当に助かる。

インターネットがこの世に存在してなかったら、ほんとに自分は孤独死してた気がする。ありがたやインターネット……ありがたやTwitter……

今年の残りも来年も、いまよりもっと楽しいことをして生きていたいな。たぶん大丈夫な気がする。そう思っていればうまくいく。