いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

#JGC修行 解脱!2019年JALマイル修行で乗った全旅程まとめ

10月に無事JMBサファイアの資格を得てJGC修行を完了(=解脱)したのですが、旅行記が4月のタイで止まっていて終わる気配がないので先にどう乗って達成したのか書いておこうと思います。旅行記はあとで書こう。

 

なんで修行したんですかね

結構俗な理由で修行をはじめてました。結構ゆったりめに期間をとったのと、意味不明なくらい激キツい旅程はほぼ挟まなかったのでそこまで辛くはなかったのですが、たしかにめっちゃ飛行機乗ってんなーみたいな時期はありました。

あと「なんでそんなずっと旅行してんの」みたいなことも言われた。そうですよね…。

あとお盆明けに転職することが決まったため、そこから結構ちょこちょこ時間ができたのが負荷低減に役立ったかも。退職金出るし―と思って結構無駄遣いしたのでFOP単価がボロボロになってしまった気がするけど気にしない気にしない!←

seesawseen.hatenablog.com

 

f:id:sea_saw_seen:20191107213930j:plain

 

修行全レグまとめ

全然書けてない部分の旅行記は気が向いたら書きますね…。

 

・1レグ:とかち帯広-羽田(1190FOP)

年末実家に帰っていて、そこから帰ってくるための片道分。いつもは飛行機代が激高くてしゅんとしていたけれど、修行のときは頼もしい〜。

 

・2&3レグ:羽田-シンガポールシンガポール-羽田(10736FOP)

東南アジアに行くのが効率いいよ!と書いてあったので取りあえず飛んでみたシンガポール。友人宅に泊めていただいたので、ふつうに旅行できてよかったです。(この時点ですでに修行味が薄い) 

 

・4~9レグ:羽田-那覇-羽田-バンコク-羽田-那覇-羽田(17696FOP)

乗った中で唯一修行っぽいOKAタッチ旅程。効率はよかったけど「なんでわたしはいま那覇に…?」と思いつつ沖縄そばを食べポーたまを食べるというきっつい日程でした。バンコクは普通に旅行した。楽しかった。

seesawseen.hatenablog.com

 

・10&11レグ:羽田-中部、中部-羽田(1418FOP)

ちょっとイベントにお呼ばれして名古屋に行く機会があったので、せっかくならと飛行機を使ってみた。時間はかかったけど、セントレアが予想より快適だったので楽しかったなあ。空港にある露天風呂が良かった。

 

・12&13レグ:羽田-那覇那覇-羽田(3148FOP)

ずっと行きたかったコロナフェスに参加するために沖縄へ。めちゃんこチルな雰囲気のなかハンモックでビール飲みつつお昼寝したり、EDEN KAIのライブ見てうひょーってなったりMichael Kanekoの即興多重収録演奏で盛り上がったりして本当に楽しかったです。日程の関係でDay1しかいられなかったのだけれど、今度は2日間フルで行きたい。

 

・14&15レグ:羽田-新千歳、新千歳-羽田(1634FOP)

結婚式のために札幌へ。4年間住んでいた土地だけれど、観光客気分でいくら丼を食べに行ったりシメパフェを食べたり、いい感じに食い倒れた旅行だった。

 

・16&17レグ:羽田-岡山、高松-羽田(1936FOP)

転職が決まってから、えいっと挟み込んでいた出張。メインは出張にくっつけて無理やり行った直島観光でした。4年ほど前に見て心から圧倒されたモネの睡蓮を見に地中美術館に行った後、香川でうどん食べて帰ってきました。マジでただの旅行だったな…。

 

・18レグ:羽田-札幌(1522FOP)

本当は夏休みを使って石垣島に行く予定だったのですが、台風が直撃して沖縄以南の飛行機が全部欠航してしまい、それなら逆方向へ!と思って北海道の洞爺湖へ旅行してきました。幸運なことにほぼ雨も降らず、湖畔のホテルは静かだし地元の寿司屋で食べる寿司や海鮮は美味しかったしで、急ごしらえな旅程の割には楽しめました。

台風のあれこれで前日に航空券を取ることになり、費用感が合わなかったので帰りはAIRDOのため、片道のみ換算です。

 

・19-22レグ:羽田-とかち帯広-羽田-那覇-羽田(6328FOP)

有給消化期間に入ってとりあえず実家帰っておくか、からの羽田経由して沖縄旅行へ直行、という日本縦断プレイをしました。3年前にも行った久高島に行ってぼうっとしてきたり、栄町のスナックで泥酔したりとガンガン楽しんだ沖縄旅行でした。

 

 

以上に加え、CLUB ESTカードの5000FOPボーナスと年初搭乗の2000FOPを足すと52608FOPとなり、無事JMBサファイア獲得条件の50000FOPを達成です。

f:id:sea_saw_seen:20191107233400j:plain

実は達成後にJAL便で台湾旅行に行ったのでFOPがちょっと増えてますが、台湾行きのチケットはエコノミーでとったので沖縄往復より獲得FOPが少なかったです。かなしい。

 

 

修行を終えて

後半は完全にいきあたりばったり感が強い旅程でしたが、効率のいい海外便さえきっちり計画しておけばなんとかなるもんだな、というのが正直な感想でした。北海道往復も何度か挟みましたが、やはり効率を考えると沖縄往復するのが効率いいですね…。とはいえ何度も行き過ぎるとどうしても飽きてしまうので、いい感じに行き先を散らせたのではと思います。

……はい、FOP効率は完全にガン無視です。もはや修行というかたくさん旅行行ったねえ、という感じになってしまった感が強い…。まあ無事完遂したからいいや。

 

そして途中から前職の会社キャンペーンで今年度限定のエセJMBサファイアをタダで獲得できてしまっていたので(JGC会員への申込み資格はない見せかけのJMBサファイア)、途中からはサファイア特典を使いながら修行をしていたのですが、ラウンジが使用できるのと優先搭乗できるのはやっぱり快適ですね。台湾旅行ではラウンジでひたすら小籠包食べたりできました。

 

せっかくとったJGC。次の職場でも国内出張の機会はありそうなので、ありがたく恩恵にあずからせていただくことにします。会員資格が一生続くってほんとありがたいなあ…。

こんなに旅行の計画を立てたこともなかったのですが、案外やる気になればガンガン旅に出られることがわかったので、来年も引き続きいろんなところに行きたいと思います。そのためにもたくさん稼ぐぞー!

 

ほんとにただ旅行しただけみたいになってしまいましたが、もう少し各旅行の記録をちょこちょこ足していきますので、少しでも参考になれば幸いです…。