いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

タイ旅行に行ってきたのだ(2~4日目

もはやただの旅行記と化しつつありますが台風の中からこんばんは!!

現在避難所である小学校の体育館でこのブログを書いています。こんなことになるとはさすがに思ってなかった。たいへん暇なので筆が進みますね。こんなときはもんもんとTwitter見てるより作業してたほうがいい。ぜったい。

(もちろんヤバい地域にいる方は全力で避難所にダッシュしてください)

 

というわけでタイ旅行記続きです。短めにまいりましょう。

 

f:id:sea_saw_seen:20190902155931j:image

タイのコンビニは25gくらいタンパク質が入ってるプロテインミルクがどこにでも売っててすごく助かった。日本もやっと15gくらい入ってるプロテインミルクが売られるようになってきたけど、明治はザバスブランドじゃなくてももっとたくさん入ったプロテインミルク発売したらいいのに。


f:id:sea_saw_seen:20190902160026j:image

朝食はそのへんの屋台で売ってた卵焼きご飯とサラダチキン、あとたまたま近くに合ったスタバのコーヒー。卵焼きご飯がたぶん100円くらいだったのにスタバのコーヒーは日本と同じ値段でマジでどういうこと…ってなってた。

卵焼きご飯は上に自由にかけられた辛いソースがよかったです。

 



f:id:sea_saw_seen:20190902160009j:image

タイのコンビニ結構なんでも売ってて、パン屋にあるような調理パンが売ってたり、写真みたいな海苔巻きが売ってたりしました。結構美味しい。


f:id:sea_saw_seen:20190902160014j:image

この日はソンクランのまつりを街中ぶらぶらして見学していたのですが、水かけられるから写真ほとんど撮ってなくてほぼ記録が残っていない…。

ちなみにこれは夜に屋台で食べたパッタイです。なんかガネーシャみたいな飾りをつけたおばちゃんが中華鍋を振って作ってた。おいしい。



f:id:sea_saw_seen:20190902155856j:image

最終日はそういや本場のグリーンカレーを食っておらぬではないか…!となり、アナンタラホテルにあるレストランでグリーンカレーを食べることに。ビール頼んだらお通しみたいな感じで葉っぱの上にピーナツとかのせる食べ物をくれた。葉っぱはめちゃ葉っぱ!って感じで、シソとはぜんぜん違った…。なんだったんだろうあれ。


f:id:sea_saw_seen:20190902160004j:image

グリーンカレーは日本で食べるやつよりスパイスの種類が多いらしく、だいぶ複雑な味だったけど美味しかった!ココナッツミルクの味で気づかなかったけれど、結構辛くて最後の方は汗が吹き出る感じに。



f:id:sea_saw_seen:20190902155957j:image

お土産とかを買おうと、昼くらいからサイアム駅付近のショッピングモールをぶらぶらすることに。セントラルワールドの中にABCクッキングスタジオとかあって、タイの人はどんな料理を習うんだろう…と気になったり。


f:id:sea_saw_seen:20190902155840j:image

建物のスケールがマジで日本と違いすぎて圧倒されてました。もうちょっと歩いたところだとDJがアゲアゲなサウンド流しながら放水車で民衆に水を発射してた。なんでもありだな…

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155759j:image

そんなこんなで時間になったので空港へ。お寺みたいな塔が経ってるのがタイっぽい。


f:id:sea_saw_seen:20190902155834j:image

この日はプレエコ・ビジネスクラスカウンターよりJGCカウンターのほうが混んでました。みんなとりすぎて人数があふれるようになってきてるのかな。


f:id:sea_saw_seen:20190902155825j:image

とりあえずお土産をぱぱっとかってサクララウンジへ。海外の空港でサクララウンジが設けられているところって5ヶ所くらいしかないそうですね(2019年10月現在、他にはサンフランシスコ・ホノルル・バンコク・マニラ・フランクフルトのみ)。


f:id:sea_saw_seen:20190902155952j:image

ドレッシング入れてシャカシャカするタイプのサラダが置いてあった。おいしい。カレーもビーフ・チキンの二種あってあいがけができました。

 


f:id:sea_saw_seen:20190902155922j:image

暑い国だとシャワーブースがあるのがほんとにありがたい…。3基ほどあったのですが、結構混んでてちょっと待ちました。


f:id:sea_saw_seen:20190902155830j:image

シンハービールも飲み放題だし、枝豆もあって一息つくにはちょうどいい感じ。


f:id:sea_saw_seen:20190902155916j:image
帰りの機内食は、夜便ということもあり明け方に和食が出てきました。毎回どっちかは茶そばが出てくる気がするのだけれど、人気なのかなあ…。

 

これで終わり…だと良かったんですが、OKA-BKKタッチのため、このあとに沖縄がもう一往復発生します。今思うと大変だったな…。

ちょっと観光したので、その様子は次回書きますね。