いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

20代最後の年、 #JGC修行 始めます。

数年前からやるぞ…やるぞ…と言いながらも諸々踏み出せずにいた「JGC修行」なるものを、ついに今年する決心をしました。きっと最初にやりたいなあ…と思ったのは2016年くらいだったと思うので、考え始めて3年目の挑戦…!

 

JGCJALグローバルクラブ)」というのはJALグループの飛行機にめっちゃ頻繁に乗った人に付与される、上級会員ステータスのことを指します。

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ

 

このステータスを持つには仕事で頻繁に乗るのでもない人には結構キツい条件があり、それを満たすためにひたすら飛行機に乗ることを「修行」と称している、とのこと。

 

↓参考までに知人がJGC修行を達成したときのブログを。このブログを読んでいて面白そう、と思ったのも理由のひとつです。

www.oukakreuz.com

 

大まかに言うと、

 

・飛行機に乗るともらえるFOPというポイントを、1/1~12/31の間に一定以上貯めると修行完了(=「解脱」というらしいです。さすが修行…)

・一度JGCのステータスを手に入れると、カード年会費を払っている限り一生JGC会員で居続けることができ、いろいろな恩恵を受けることができる

 

という感じ。

※これだけだとどんないいことがあるのか「???」な感じだと思うのですが、特典に関しては「JGC メリット」とかでググるといくらでもわかりやすいサイトがあるので割愛します。

たとえばこれとか。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

 

なんでJGC修行しようと思ったのか

別になくても生きる上で全く問題ない、JGCステータス。もともとJALカードで無理ない範囲の支払いをしてマイルを貯める陸マイラーで、年に一度は特典航空券でふらっと旅行ができるくらいにはマイルが貯まる生活を送ってきました。去年は出雲と沖縄にマイルで旅行に行ったし。

でもなんか、いろいろ理由が重なってJGCとりたいな、という感じになりました。理由は大きくいうと以下の2つ。

 

1:20代のうちに何か形に残る成果が欲しいなと思った

最初の理由がよりによってこれかよ、という感じなのですが、割とそんな感じの動機が結構大きいです。

現在29歳で、来年(2020年)の1月の誕生日をもって20代が終了するのですが、なんか明確に「これをしてこの成果を得た!」というものがあるかというと、なんかあったかしら…?という気持ちになっているのが正直なところなのです。

いや、仕事も結構自分なりに頑張って成果を残してるんじゃないかと思うし、旅行も遊びもいろいろしたり、なんかいつの間にかWebドラマとかに出演したりしていたのですが、なんかこう、「これやったぞ!」という、明確に形に残る「自分の力で達成した証」が欲しいな…!という気持ちがふつふつと湧き上がっているのを、特に27歳くらいから感じ始めました。

わかりやすくこれをした!という成果って、自分はあんまりないな、と思ったんです。そんなときにJGC修行の紹介記事をちょこちょこ読み始めて、旅行好きだし、一生役に立つし、このステータスが取れたら何か自分がきちんと達成したと自分自身を誇りに思えるのでは…?という、割と祈りにも似た動機があります。重い。

 

2:ESTカードの会員期限が切れるギリギリだった

ただ、20代最後の年、というのも割と捨てたものではなくて、JGC修行をサポートする味方がいるのです。

20代限定で持てるクレジットカード、JAL CLUB ESTカードです。

 

jalcard.jal.co.jp

 

入会するにはプラスで+5,400円の年会費がかかるのですが、年初に5,000円のeJALポイントがもらえるのと年間5回のサクララウンジ無料券(通常3,000円/回)がもらえるので、入会した時点で年会費の4倍の利益が生まれる意味がわからない特典付きのカードでした。なんで今まで入ってなかったんだろう…。

自分は長らく普通カードに貯まるマイルが倍になるショッピングマイル・プレミアム(3,240円/年)をオプションで付けていたのですが、完全に損でした。あと1年しか入れないのが悲しい…。

JGC修行に必要なFOPもカードを持っているだけでプラスで積算されるらしく、この会員資格があるラストチャンスである今年にとっとくしかないよね…!というのが数年渋っていた自分の後押しとなりました。

 

 

仕事的にもきっと今が一番金銭的にも時間的にも余裕があって、飛行機にたくさん乗る体力も、あちこち旅行しまくる体力もある時期だなと思ったので、楽しみつつ修行に励みたいと思います。もう来月に弾丸の海外旅行も予約したことだし!

たくさん働いて、めちゃくちゃ動き回る一年にしよう〜!