いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

雑記:人生を考える隙がありすぎるのかもしれない

今日は有休でお休み。前日にお酒を飲みすぎてたいへん体調が悪かったので、昼過ぎくらいまで寝てあったかいそうめん作って食べました。そしたら大分体調が回復したためジムで筋トレしにお出かけ。

近所のジムが定休日だったので他のジムに行ったんですが、大きいジムはちゃんと筋トレする気が起きていいですね。来週はお仕事お休みだから他のジムめぐりしたりしようかな。

 

友人と晩御飯を食べてるときに「あー転職もうまくいかないし恋愛もないし仕事もサキが見えてる感じがするしなんとなく不安なんだよねどうしようー」みたいなことを話してたら、「結婚して子供を生んだりすると日々悩んでる暇がなくなるけど、結婚しないと人生のことを悩む暇がたくさんあるから迷うんだって」と友人が話してくれた。

確かに。周りの先輩とかを見ていると、子供のことでいっぱいいっぱいで人生に悩む様子とか全然なさそう(というか本当に悩んでいる暇がなさそう)だ。

自分は多分結婚することはないだろうし、なかなかに自由な人生を謳歌している気はするけれど、なにか考える余裕がありすぎてつい不安なことを考えてしまうのかな。選択肢が少ないほうが、あんまり悩まずに生きていけそうな気はする。

 

10年後に自分が何をしていて、どんなふうに生きているのかはわからないけれど、あんまり悩んでてもしょうがないし、面白そうなことをたくさんやって生きていけば良いんじゃないかと思いました。

今年もあとすこし、平成もあと少し。節目がないと気分が締まらない人間だから、この機会にたくさんおもしろそうなことをしていこう。