いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

今年もあとすこし

はてなブログからnoteに浮気したり転職面接に落ちたりしてたらいつの間にか夏も秋も終わって今年も終わりかけてました。時の流れが早すぎる。

8月くらいからnoteでばーっと何十記事か書いて気づいたのは、あまり長すぎる記事は読みにくくなってだめだ、ということと、ブログより他人の目を気にしつつ文章を書くように意識する、ということでした。後者に関しては他人にとって価値のありそうな文章を練って書くのには適しているのかなあ、と思ったのですが、そればっかりだとやっぱり肩が凝るなあ、と。

言いたいことばーっと思うままに書き連ねられるブログってやっぱり良いですよね。

 

というわけで近況を何点か。

 

・校正の仕事をサブワークで受注したりしてました

→「ココナラ」というスキルの個人間売買みたいなサイトがあるのですが、本業のスキルを生かして文章や小説、シナリオの校正をする仕事をちょこちょこしたりしてました。

coconala.com

20万字超えの小説とか校正してて気が遠くなったりしたのですが、わりといい経験でした。ここ1年ちょいくらいで小説の同人誌も出し始めたので、同人誌まわりでなんか創作の役に立てそうな活動とか、これからできたら良いなあ。

ココナラの出品ページは一旦受注停止してますが、なにか作品でお手伝いできることがあればTwitterなりなんなりでDMとかください。詳細聞きます。

 

 

・やっとジムに定期的に通う習慣ができた気がする

→ことしは「ジムに必ず週2以上のペースで通う」というのをおおきな目標のうちのひとつにしてたんですが、旅行とか体調の都合でどうしても行けなかった3週間くらい以外は、週2以上で通えてます。自分としてはものすごく大きな進歩。

というか今年は仕事がヒマ過ぎて(いやちゃんと効率的に仕事するよう意識した結果ですけど)、アフター5の時間にものすごく余裕ができたのでジムに通う習慣をつけられた、というのもあります。引っ越してジムからすぐの家になったのもデカい。

意志があれば何でもなんとかなる、というわけではなく、きちんと継続するための環境づくりとかお膳立てをするのが大事、というのを学びました。この調子で、次は一回一回の密度を上げていきたい。

※体格も1年前くらいと比べればだいぶ良くなった気がしたのですが、夏からどうも停滞気味でアレなのでもっと改善したいところ。

 

 

・整体に行き始めたら身体の不調がまあまあ軽減された気がする

→なんか定期的に身体がめっちゃ重いなあ、とかだいぶ身体が硬くなったなあ、とかおもったりしていて、10月くらいから知り合いが経営している整体に通い始めました。

そしたらなんだか大分身体が軽くなったり、蓄積された疲労が軽くなって回復力がました感じがして、身体の不調が改善された気がしました。

ただでさえ筋トレで身体がカチコチになっているので、思い切って行ってよかったなあと思いました。試してみる、って大事ですね。

 

今週と来週を乗り切れば仕事納め…のはずなので、最後の一週間は大掃除と今年の振り返りに使おうと思います。

あと帰省前の北海道くいだおれ旅行のためにお店を調べておかねば。

冬は基本的に寒くてしんどくてテンション下がり気味なのですが、屈しないようにしぶとく生きていこうと思います。