いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

あと5時間

今年もあと僅かになりました。実家に帰ってまったりする年末年始はいつもどおり。北の果ての空気は痛いほど冷たくて,でも心地良い感覚がします。

年越しそばも食べたし,三が日を越せる程度の食料は買い込んだし,もうソファでゴロゴロしているほかにすることがありません。ぼーっとしていると,今年のいろんな出来事が思い出されてきます。

 

今年は色々と成長できた実感があった一年でした。仕事では自分でもある程度及第点といえる結果も残せたし,体格のほうも目標にしていた85kgを越え,大分大きく成長できました。いろいろな人と色々楽しいこともできました。結構休みなく仕事に遊びにと動き回っていたので,この一年はとても短く感じました。

基本的に「やりたいことは落とさず全部やる」という気持ちでここ数年行動をしてきたのですが,それは同時に「自分の欲とどのように向き合っていくか」という命題と真正面からぶつかることを意味します。

今年は,自分の欲とどう付き合うかを考えさせられた一年でした。

 

もともと細い体型にコンプレックスがあったのをきっかけに身体を鍛えるようになり,今年にほぼ理想としている体重までは増やすことができたので(筋肉量はまだすくないですが),やっと自分の見た目に納得がいくようになってきました。

割とその見た目で写真を投稿したりするといいねが沢山降ってきたりするので,なんか楽しくなってきてしまって自撮りを沢山アップしたりしました。今まで満たせなかった承認欲求と自己顕示欲がもう,なんか爆発してしまって。

まあそれは今に始まったことではなく,大分身体が整ってきた去年の後半あたりから傾向はありました。だってなんか楽しいんです,通知がピコピコなるのが。数が増えると嬉しいんです。

自覚はしていて,一応今年はリアルで遊んだりする機会を増やして承認欲求的なものを逃していたには逃していたのですが,たまにはいいじゃんって感じで投稿していました。

 

多分精神衛生的にはそういうことしないほうが健康に生きられるし,無用な衝突を起こさなくて済むんですけど(実際リアルに注意されるし。すいません,ありがとうございます),多分この欲求を完全に抜くことは無理だと思うんですよね。だって元がコンプレックスまみれなんですし。認められたい欲求は多分,しばらくは減らない。

 

だとすると,きっと考える必要があることとしてはその欲求をどう健全な方向に捻じ曲げていくか,ということだと思います。どうすれば,他人にわざわざ確認しなくても欲求を満たせるようになるか。

なので,2016年は「自分が自分で満足できるまでやり切る年」にしようと思っています。

自分の肉体改造も,頭脳の研鑽も,人付き合いも。「ああ,ちゃんと自分は全部やり切れたんだな」と自分で思えるところまでやり切れたかどうか,で自分を評価する年にしたいと思います。

 

今よりもっとガチムチになって,挫折しっぱなしの語学も勉強しなおして,大事にしたい人ととことん遊んで…と,今年よりも短く感じられるような,より濃い一年になれるように一層頑張ります。

今年よしなに付き合ってくださった方々,来年もどうぞよろしくお願いします。

あとやっぱり,たまに自撮りあげてしまうのは笑って許してあげてください。笑

 

------ちなみにだいたい今年どんなことがあったか-------

1月:柔道メンバーで箱根温泉へ。誕生日祝ってもらって嬉しくなる。

2月:ライオンキング観劇。とか大阪行ってた。

   あとアキバナイトでユリ熊嵐のコスプレした。

   これがきっかけでコスプレ熱が上がる。

3月:福岡出張行ってぺいくんと初対面。

   単位展が面白かった。

4月:柔道合宿で名古屋に。酔って暴れて「悪魔」の称号をいただく。

   あとまた大阪と北海道に出張に行った。

5月:伊勢に旅行行ったり香川に出張したり。あとBBQしに行った。水の中で暴れる。

6月:ねごとの「アンモナイト」のジャケ写そっくりにスタジオ撮影してもらう機会があった。

   あとアキバナイトでリザードンのコスプレをした。

7月:agehaであっちゃんの勇姿を見る。

8月:花火大会2回。と伊豆に海水浴に行く。彼氏ができる。

9月:ハワイ旅行とPerfumeの武道館ライブに参戦。

10月:草津旅行行った。

   あとアキバナイトでスプラトゥーンのコスプレした。

   ハロウィンでは白熊のコスプレした(がやや不完全燃焼)。

11月:彼氏にふられる。めっちゃうまい寿司を食う。

   コスプレ鍋会なるものを実施。

12月:忘年会デブエットで3kg増量し,目標体重達成。

   九州出張。

   そして今。

 

こう見ると案外各地飛んでたなあ…

来年も色んな所に行けるといいな。