いつかヒトになるためのレッスン

人生いったりきたり。

不安になる前に

自分に自信がないせいか,他人と一緒にいるときに「今目の前にいる相手は,自分といて楽しいと思っているのだろうか?」と不安になる時がある(割と少なくない頻度で)。そうしてそわそわしてしまったり,口数が少なくなったり,逆にフォローしようとして無理に会話をつなごうとしてしまう時があったりする。

この現象は相手が自分にとって嫌われたくない人だったり,大切に思っている人だったりするときに起きる(どうでもいい人は終始相手にどう思われていようが割とどうでもいいし,仕事上の付き合いの人はわりとわかりやすく線引きができるのでなんとかなる)。

要は自分が嫌われていないか,不安なのである。ラインで返事が来なかったりすると割とヘコむ派である。致命的ダメージじゃないけどちょっと心にくる。

その上,そんなふうに自分が不安に思っている気持ちが他人に伝染してしまうのが良くないから自分から楽しくしなきゃいけない,とか,不安に思うんだったら事前にもっと計画を練ってから行けばいいではないか,とか,色々考え事を増やして勝手に不安事を増やしている自分が一番の元凶なんじゃね?と最近思うようになった。面倒くさいことを考えて面倒を増やしているだけなんじゃないか,と。

 

もっと自分本位でいい気がするのだ。自分が楽しいと思えることをして,美味しいと思えるものを食べて,笑っていればそれでいいのである。

 

そして沢山動いて,楽しいことをするにはある程度の体力が必要なのだけれども,最近体力の回復力が落ちてきている気がする。年かな。