読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかヒトになるためのレッスン

20代ゲイです。人生いったりきたり。再開した小説はこちら→http://ayamina.hatenablog.jp

はじめようと思います:「ゲイってどうやって働いてるの?」質問集

日記

個人的にひとりインタビュー企画を始めようと思います

いろいろ思うところがあって,今の仕事へのスタンスに疑問を持つことが多くなりました。

だからといって即転職だ!と踏み出す勇気もなく,まだ頑張れる気はするぞ,でもこのままだとやばいぞ,と思ってきてもいます。

今までそこまで大それた人生の転機を迎えたことはなく,むしろ「絶対に,明らかな失敗をしないように」生きていくことを第一にしていたタイプなので,そういう「人生の決断が早急に必要だ!」という感じのことになると腰が引けるのですが,もうそうも言っていられない状況になってきたなあ,と感じています。

ただ,何の判断軸もなく,また身の回りで集められるような情報だけで今後の人生を決めるのもアレですし,せっかくならいろんな人の意見を聞いてみたい。

なので,ちょっとした試みをしてみようかと思います。

お仲間のゲイに「なんであなたはその仕事に就いてるの?ねえねえなんで?」と問うてみようかと。とりあえずいろんな人に。

お仲間さんが就いている職は様々ですが,ゲイが生きていく上で,みんなどんなことを重視して生きているのか(仕事自体のやりがいなのか,それともプライベートなのか,はたまた二丁目で生きていくことを生業としているのか),いろんな意見を聞いてみながら,「じゃあ自分はこうしてみるのがいいんじゃないかなあ」と決めたいという,とても個人的な目的を持っています。あと単純にみんな何を思って仕事をしているのか,気になる。

 

具体的には以下のようなことを質問したいと思ってます。

・どのような仕事をしているのか
・仕事について,次のうちどちらの側に自分は寄っていると考えるか(10段階のうちどこかで)。また,そう考える理由は何か。どちらにも当てはまらない場合はその内容と,その理由も。
食い扶持を稼ぐための仕事←―――・―――→自分のやりたいことを実現するための仕事
・いまの仕事についたきっかけはなにか
・(転職をした人は)どのような理由で,いまの職に移ったか
・仕事に求めることで,一番重視していることは何か(案が浮かばないようなら,以下の例を提示)
自己実現ができるか/仕事の規模/給料のよさ/環境の良さ(同僚・職場の場所・精神的負担)/勤務日・時間があっているか(残業時間の多さ,土日休み)など
・今までで一番いい仕事をした,と感じたことは何か。また,その経験は,その後の自分に活きていると感じることはあるか。
・今までの仕事で一番失敗した,と感じたことは何か。また,その際はどう切り抜け,解決したか。(解決できなかった,でもよい)
・自分がゲイであることで仕事に支障が出たことはあるか。あるとすればそれは何か。
・もし自分が働く必要がないくらいの大金を得たとして,今就いている職に就き続けたいと思うか。思うのならそれはなぜか。逆に思わないならぶっちゃけ何をして生きていきたいか。
 

というわけで,こんな感じの質問に答えてくださる物好きな方がいらしたら,twitterのDMなりLINEなりでこっそりお教え下さい。うまくいけば全く知らない方にも話を聞いてみたいのですが,最初は怖いので見知った方からでお願いさせていただきたいです。

もし話の内容をまとめてブログに掲載してもよい,という方がいれば,編集して(個人が特定されたりその他明かしちゃいけない情報は除いた上で)ブログに載せられたらいいな,と思っています。どこまでの人が見てくれるかはわからないけれど,結構興味ある人はいるんじゃないかなと思っています。

ブログはいやよ,という方もお話きかせてください。あくまで目的は僕自身が今後の人生どうしたいか悩んでるのを解決したいことなので(笑)。お悩み相談に乗ってくださる人生の先輩がいらっしゃれば,もしくは愚痴を聞いてくれるだけでも嬉しいです。

 

とりあえず言い出しっぺから,ということで,最初は自分をネタに色々見本記事を書いてみようかと思います。もし興味を持ってくださった方がいらしたら,お知らせくださいませ。